【天皇賞と平場】

今日も散々でしたね。

狙い目のオシリスブレイン惜しかったですね。

伸びてたのにレーン騎手にやられました。騎手も含めての予想ですね。


このレースは京都の3200mを目指してみんな馬を作ってないので適正の差がはっきり出てリピーターが多いと感じます。また近年は高速馬場化や3000走れると分かってる馬しかそもそも出走してないので、中でも最後くだり坂で決めて勝負になるのでステイヤーってよりは中距離でも勝ち負けできる馬が大事かなと思います。

 

天皇賞】 京都 芝 3200

 ⑧キセキ

〇⑭フィエールマン

④ダンビュライト

△⑦ユーキャンスマイル

△②エタリオウ

△⑤ミッキースワロー


 

 ⑧キセキ

上位3頭すっごく悩んだがこの馬から。

今回出遅れるか出遅れないかなら出遅れると思う。

前走は少なく見積もっても1秒は出負けしていて0.6差なら単純計算で0.4はちぎっていると思う。この馬は軽い馬場向きでピーク時はJCのアーモンドアイの2着だと思うので本質は軽い馬場向き。

明日雨降るならどうせ枠出ないし切る。菊花賞で不良馬場勝ちがあるじゃんと言われそうだが、再現性のない不良馬場で間違えて走っちゃったから雨で人気するだけで本質は違う。前走からもわかる。

今回しかし前走より当たりの弱い騎手になり、枠出てもかかり癖を気にする騎手なので番手につけそう。そうなると切れる足は確実にあり、よさが出るかもしれない。

適正的には高速上がりを使える、馬場のいいところ通れる、スタミナもあると来ない要素はないと思っている。

 

〇⑭フィエールマン

去年の勝ち馬だし走るとは思うがこの位置。

ダンビュライトともし仮にキセキが出て引っ張ってくレースになったらコーナー手前で位置上げてくと思うが前も止まらないし怪しいと思う。

枠が最悪な上、鞍上も今年重賞成績がいまいちなので判断ミスもあるのかなと思う。

調教見ているとかなり今回仕上げていて輸送込みでおそらく馬体重落としそうと思った。この馬は馬体重にほぼ変化がなく、輸送時に馬体重変化があるならと思い印を落とした。

 

④ダンビュライト

血統的にはキンカメ系は悪いがトニービン持ちが例年絡んでいて、ルーラーはトニービンが強く出ているのでいいと思う。相手なりに走るし距離は不良の菊花賞のみなので合うと思う。このレース強いハーツが走るレースはルーラーも合うと思っているので問題ないと思う。実際エイシンフラッシュキングマンボ系だが勝ってるので。

本当は雨も降ったほうが合う気もするが展開に恵まれそうな気もする。

春天はほんとに経済コースを通れる馬が強く、逃げ馬も枠もし仮に出たらキセキと競るかも位で基本最内走れる。枠の利もある。

去勢は心配だと思うがノーザンしがらきの仕上げなので仕上がりに関してはそんなに悪くないと思う。◎は軽い馬場こっちは重い馬場イメージでこの位置。

 

△⑦ユーキャンスマイル

先ほどの通りキンカメも相性悪いし、ダンスインザダークも相性悪い。

乗り難しい馬で右回りが怪しく、前回は岩田の神騎乗でおつりなし。

しかも今回点乗り。へたくそな浜中。。。

しかし去年よりはローテが良く、人気で来られたら悔しいので買わなきゃいけないかなと思っている。

 

△②エタリオウ

ステゴ産駒。

この馬はスピードという面では足りないと思うが、逆に当たりの弱い騎手から当たりの強い騎手に乗り替わりが今回プラスに働くかもしれない。

先行策がいいと思う。


 

△⑤ミッキースワロー

菊沢厩舎は100回遠征して過去5回しか馬券になっていない。しかも連帯なし。

重賞ならダイワキャグニーが中京で馬券になっているが中京は東京からすれば中間の位置。実際菊花賞の時も⑱番の後ろを離してパドック歩いていたように環境が変わるのが凄くこたえるように見える。パドック次第では切り。雨が降っても切り。

操縦性、適正はありトニービン持ちで走れそうだが輸送で大幅マイナスがあるし微妙。


買い目

馬連

8-14 200円

ワイド

8-14 2000円

8-7 1000円

8-4 500円

14-2,4 各500円

三連複

4,8-2,6,7 各100円

8,14-2,4,7 各300円

8,7-2,4 各500円

8-2,4 100円


計7000円

 

平場

【狙い目】東京9R 芝2400

◎⑧ハーツイストワール

ひよってる気がするが前走すごくこのクラスでも確勝級。

レーンもハーツ産駒は合うと何度も言ってるので本命。

単勝ぶっこんでもいいと思う。