【皐月賞】と平場

こんにちは。後がないですね、てつです。

狙い目も屋根の差で4着で大きく負けちゃいました。

今週までは普通に買って外したら買い目を落としたいと思います。

 

比較的アルアインエポカドーロなど短距離馬になることが多く、距離延長馬がめちゃくちゃ強い。そこから考えた。

 

皐月賞】中山 芝 2000

◎⑦サリオス

〇⑬ダーリントンホール

▲⑰ヴェルトライゼンデ

▼⑭キメラヴェリテ

△①コントレイル

△③コルテジア

△⑱ビターエンダー

△⑤サトノフラッグ

 

◎⑦サリオス

距離延長が3強の中ではこれしかいないので素直に◎。

ハーツクライは距離延長が得意なのも後押ししているが、ハーツ産駒は皐月賞0-0-0-10であるのは心配。レーンを乗せたハーツ産駒といえば年末のリスグラシューを思い出す。屋根に不安はない。直行ローテもノーザン育成なので心配なく、去年のサートゥルナーリアと同じ。

ハーツ産駒で2歳戦走らせようと近年タイムフライヤーなどが成功しているが、やはり基本が晩成型なのでそこだけが不安。先週みたいに馬場重いのが合わないこともないはず。

 

〇⑬ダーリントンホール

こちらも距離延長組から無理やり選んだ感あるが、血統も欧州型で重馬場〇。

皐月賞もタフな血統の距離延長タイプ(近年のペルシアンナイトなど)にあたり、会うと思う。屋根も乗れてるので≒ルメール

前走2着馬のほうが若干不利があったのでそっち上にしようと考えていたが、屋根と大外で評価を下げた。

 

▲⑰ヴェルトライゼンデ

これも重いのよく、稍重~良くらいになると評価が怪しいので三番手。このレース強く勝ち方を知ってる池江厩舎、〇と同等の一定の評価をしている。枠ももう少し内入りたかったが、屋根は大舞台に強く、直線はいるコーナーからまくってオルフェーヴルのような騎乗ができる騎手だと思う。内も最終週で荒れてるからむしろいいくらいでとらえたい。

 

▼⑭キメラヴェリテ

びっくりすると思うが真面目に打ってます。

逃げ残りにくいレースではあるが一発あるならこれ。内荒れているからこれくらいの枠がいい。キズナ産駒なので早熟性で前走のタイムでた説あるが、ずっとダート使ってて芝強いのばれてないと思う。前走の広い阪神よりは小回りの中山のが絶対合う。

ひそかにこのレースで一番期待している。

 

△①コントレイル

最悪枠。しかも福永。

詰まる詰まると巷ではいわれているがそんな下手ではないと思う。

ただ荒れた内突っ込むより下げて大外回してしかこの馬はこれないと思う。そんな強いかと疑問なのでこの位置。もまれる競馬をしていないのもマイナス。非ノーザンが直行ローテも割引。

この馬が最優秀2歳牡馬だったが筆者は◎のほうがよほど最優秀2歳牡馬だと思う。

△③コルテジア

乗れてる松山君。距離延長も◎。

ただ血統面で距離適性に疑問を感じこの位置。

△⑱ビターエンダー

上でもふれたが枠と屋根。

△⑤サトノフラッグ

前走全然揉まれてない。切るか迷ったがチキンなので...

 

買い目

単勝

7    2500円

馬連

7-13   600円

ワイド

7-13    1700円

7-17    1700円

7-14    600円

三連複

7-13,14,17-1,3,5,13,14,17,18    1500円

三連単

1,7-1,7-13,14,17    1200円

7-13,14,17     1200円

 

投資11000

 

【狙い目】阪神8R 芝2200

◎⑤ヤマカツシシマル

〇③レッドエンヴィー

▲⑥シンゴイスト

▼⑦スプリングボックス

 

単勝

5   700円

馬連

5-3   300円

ワイド

5-3   500円

5-6   500円

計2000円

 

阪神12R

◎2セトノシャトル

◯12クインズマラクータ

▲15パワフルヒロコ

 

単勝

馬連

ワイド