【マイルCS】

こんにちは。

先週エリザベス女王杯は散々でした。予想乗ってくれた方すいませんでした。

ノームコアはデビュー以来逃げて勝ったことないと思うので、横山典騎手は馬の気持ちを尊重する騎手で押し出されて行ってしまいましたが、仕方ないですね。

横山典騎手を信頼しすぎましたね。ああいう騎手なので逃げてなかったら来てたとかじゃなくて、仕方ない気がします。まあ反省です。

 

今週はマイルCSですね。

来週も三冠馬2頭とアーモンドアイが激突するJCがあり、注目が少し薄いですがすごいメンバーが揃いました。個人的には1年ぶりに大学の同期と競馬を見るので正直こっちのほうが当てたい気でいます。今週も頑張りたいと思います。

 

まず今年は改修工事のため、京都千六から阪神千六変わりですけど違いは京都千六は内差しが決まりやすいコースですが、阪神桜花賞みたいに馬群が固まるケースが多く、内差しの馬は一回外に出して差すことになり基本的に内枠不利なコースです。枠的には条件が逆ですかね。内で先行する馬に関してはあまり意識しなくていいと思います。

 

もう一つが今年のメンバーレベル観ですが、3歳がサリオス、レシステンシア、ラウダシオンと買うか微妙な馬がいます。今年はメンバーレベルが高く上位五頭の内2頭は最低でも来ると思っているのであまり穴馬がいないと思います。

で三歳ですが2000年代以降から斤量が通常2キロもらえてたんですが、距離が短いレースは1キロしかもらえず、近年ステルヴィオペルシアンナイトとかが勝っているのであまり意識していないかもですがむしろ不利くらいです。グランアレグリアが55キロでサリオスが56キロですからね。。。逆にしてほしいくらいです。

に加え3歳が弱いと散々言っていますので古馬が中心になるのかなと思っています。

まあ出走馬を見ていきます。

 

 

マイルCS

◎4グランアレグリア

〇8インディチャンプ

▲2レシステンシア

▼11スカーレットカラー

△17サリオス

△6ラウダシオン

△7アドマイヤマーズ

 

◎4グランアレグリア

結局この馬が本命。

前走に関しては展開が嵌っただけで、必要以上に強く見えちゃって人気になるのであんまおいしくはないですが安田記念は強かったと思います。

この馬の適正はマイルとスプリントの頃から言ってたので素直に本命。前走宮記念の時は展開が嵌っただけで適正じゃない条件で勝っていると思ってます。

不安点としては間隔が詰まっているローテだけで、まあ適正条件なので頭鉄板って訳ではないですが着内は外さないかなといった見立てです。

枠も最初書きましたがロスは多少あると思います。

 

〇8インディチャンプ

相手筆頭はこの馬。

スプリンターズステークス出てたら勝ってたもしくはグランと唯一勝負できたような馬だと思っています。

条件的にはこの馬はスプリント条件がベストだと思っていて、速い流れで流れて短く切れる足を使うタイプなので、今回レシステンシアというダイワメジャー産駒が逃げるのでペースがそこそこ流れると思います。

なのでスプリント寄りに流れるのでマイルは長い気がしますが、ペースまた高速馬場の時計を持っているので結構やれると思います。

スプリンターズステークスに出走予定だったので調整に多少難ありますが、ノーザンはグランをスターホースにしたかったので取り消しただけで最初からここ見据えてた感あります。一応ここが不安点なので対抗まで下げました。

長期休養明けが気にされてますが音無先生は連投よりも間隔開けたローテのほうが得意ですし、単純に条件とかペースが合ってなかっただけだと思います。来週福永さんは出番ないですし、枠も中枠~外枠が絶好なのでいいとこ入りましたし頑張ってほしいです。逆転を込めての二番手。

 

▲2レシステンシア

頭目はこの馬。

正直サリオスとかなり迷ったのですが現状だとこの位置。

中間の動きがかなり良かったですし、体重も大幅に増えてくると思うので成長分の意味も込めて。

さっきペースに関しては話しましたが、この馬が走るにはハイペースの逃げだと思います。というのもダイワメジャー産駒は速いペースで逃げて粘りこむのが一番向いてる馬で北村Jもこの馬手の内に入れているのでチューリップ賞ではわざとスローで逃げて余力を残しました。なのに次走で武騎手に変えられて可哀そうでしたが...w

オークスは道悪と調整も微妙だったしデアリングタクトはマイル条件ではかなり強いと思うので負けても仕方ないと思うし、NHKマイルはレース後骨折もあったので明らか本調子じゃなかったですし。調教見てもかなりやれると思います。

展開的にはサリオス、アドマイヤマーズ突かれてきつそうな見方もできますが、まあ行っちゃってもおかしくないのかなと思います。血統的にはアドマイヤマーズと同じダイワメジャーですが母系がアルゼンチンなんで高速馬場の適正はこっちのほうが高いと思います。あっちはしかも古馬になってよりダイワメジャー感が強くなったといいますか、高速決着にはこっちが上かなって思ってます。

  

▼11スカーレットカラー

この馬をこのレースは猛プッシュしたかったのでサリオスより評価をあげました(笑)

当日しれっと変えてるかもしれません。

この馬いつか走るんじゃないかなと思っていつも見ています。府中牝馬Sの時のパフォーマンスがかなり優秀で他の上位馬は前につけてた馬ばっかなのにこの馬だけ後ろから馬場バイアスに反してきてたのが何か違うなと思っています。天皇賞の時も買い目に入れてこなかったですがここも買いたいです。

この馬ヴィクトリアマイルとかで惨敗してるので高速決着まるで苦手みたいになってますが、そんなことないと思います。この馬騎乗に恵まれてない面がありまして石橋騎手は散々だったし、岩田騎手なら穴で一発GIの岩田は抑えとけはあの時代をやってたのもありますが...

ほんとは京都なら得意のイン突きが決まりやすいので良かったんですが岩田騎手カツジから好調ですし。

展開的にレシステンシアを各馬が早めに捕まえに行く展開になりそうなので、後ろから何か突っ込んできてもおかしくないかなと思います。穴的には前残りよりも後ろからのこの馬で。

 

△17サリオス

まあ一応買います。

この馬はコントレイルよりもマイル条件では強いと皐月賞から言っていてかなりやれると思います。上位評価と評価があまり変わらないので下のしょーもない馬を買うよりは絞って買うのもありかなと考えています。

不安点としてもあって距離はむしろ適正だと思いますが、距離短縮で一応ハーツクライなので対応できるのかっていう不安はあると思います。この馬は外に入ったのもありますしダービーみたいな競馬してたら来れないと思うので、位置を取れたら普通に来ちゃうかなと思います。

大外はいいと思います。そもそも冒頭で言ったように阪神千六は直線でばらけないので内が殺到しやすく外がスピードに乗れるので相対的に有利だと思いますし。デムーロ騎手もスタートが上手じゃないので下手に内入るよりは大外で気にしないほうがいいかなと思っています。

 

(△6ラウダシオン)

2歳時とはいえサリオスに1秒ちぎられてるのはどうなのかなと思います。

当時は枠とか成長もしてなかったかもしれないですが、さすがに実力差が詰まるとは普通に思いません。まあ展開的には前に行くし武騎手は一発怖いですが次に買うならこれかなくらいで。血統はトキオリアリティーが入っていてトキオリアリティーっていうのはインディチャンプもそうですが何をつけても短距離馬になるような馬であんま父系を気にしなくてもいいと思います。

 

(△7アドマイヤマーズ)

この馬も迷ったんですが現状は消しで。

当日気配よかったら買うかもしれないです。

上でも喋りましたがダイワメジャーっぽさが出てきてるなと最近思うし、香港も時計かかってたので時計かかってたほうがいいのかなっていうイメージです。

 

買い目

4-8,2 馬連

4-8,2,11-8,2,11,17,6,7 三連複

4.8,2,11,17 三連複

4-8,2-11三連単

8-4-11三連単