【NHKマイル】

例年ハイペースになり、一昔前はクラッシックに漏れた馬が出る印象でしたが、今年は桜花賞2着馬や無敗馬がいたりレベル高そうです。このレースは近2年傾向が変わってるのでそれを信じて買おうと思います。

去年はハーツクライ2,3着、一昨年は3着がダンシングブレーブと人気薄は欧州の直線伸びる血統が来てると考えてます。また距離短縮馬が強く、上で上げた馬は古馬になってマイルで走れない、中距離馬になっています。

 

NHKマイルC

◎サクセッション

本命この馬。この馬が一番傾向に近いと思ってます。

半兄クルーガーもそうだが明らかに高速馬場向き。

前走は明らかに合わないレースだったと思う。一番馬券内に近いと思うので本命。

〇レシステンシア

ダイワメジャーなので合ってると思う。

前走の反動と輸送が不安。

先週もそうだったがコロナ渦の輸送であんまり馬に負担がない。しかも前日入り。

なのに調教では輸送もあるせいかちゃんとやってないように思う。体重増えて出てきたら危険。

▲シャインガーネット

ほんとは前走1400の馬を強く買ってはいけないんだが、血統的にはオルフェーブルに米国血統なので悪くないと思う。調教もいいととある情報で聞いたので。

△ボンオムトゥック

前走本命にもしたが実質2着まである競馬だったと思う。

出遅れもゲートで暴れるらしく、偶数枠後入れなんで一辺あってもおかしくない。

クロフネもこのレース相性いいが長い直線残るかは不明。

△ギルデッドミラー

オルフェーブルに米国血統。抑える必要がある。

中距離馬だと思うのでそういう点もいい。

△ラインベック

ディープ×米国血統。

今日も皐月賞組がダービー出走権とったが今週は皐月賞組が強かったとなりそう。

牝系は3冠牝馬アパパネなんで中距離血統で問題ないと思う。

△ストーンリッジ

ディープ×米国系なので買い。近年ではギベオンなんかも同じ厩舎で同じルートだと思う。

 

【当日判断枠】

④プリンスリターン

原田騎手は今季一勝なのびっくりした。

直線キレるタイプではないが強いとは思う。

⑩ハーモニーマゼラン

大野騎手嫌いなので切り。

ダイワメジャーはこのレースいい。

⑮ソウルトレイン

わかんなすぎてこれまで印付けたくなる。

人気ほど悪くないと思う。

⑱ウイングレイテスト

前走大きな不利があり狙う人多いと思う。

大外なので前日では思い切って消し。

 

【消し評価】せざるを得ないかなと思っている人気馬

②タイセイビジョン

タートルボウル産駒。

このレースはルメールがハイペースで逃げると考えていて、ハイペースになると早い上がりが使えないと思う。第一タートルボウル産駒は重賞で走るような馬を出してないのもある。

先行して押し切る1200,1400の馬だと思う。

⑰サトノインプレッサ

この馬は重馬場でしか走ってないので早い上がりが使えるか未知数。牝系にサプレザのリボーなんでこの人気で期待していいのかと思いここまで。

馬主も調教師もダービーにはお手馬いるしこのレース狙ってないんじゃないかなと思う。

確実【消し評価】

⑭ルフトシュトローム

どう考えてもマイルまで。マイル以上の適正がいるこのレースにキンシャサは合わないと思う。

また切れるタイプの馬にレーンが合うとも思えない。持続力系の馬のが実際うまいので。ダミアンレーンで人気になると思うので喜んで消し。

 

買い目

三連複

8-3,5,6,9,12,16