【ジャパンカップ】

空前絶後の好メンバーが揃ったジャパンカップですね。

週初めから予想を深めていたんですけど、週初めとは予想が180度変わって自分でもびっくりしています。

早速書いていきます。

 

◎2アーモンドアイ

〇6コントレイル

▲15グローリーヴェイズ

△4デアリングタクト

△1カレンブーケドール

△4キセキ

 

 

◎2アーモンドアイ

この馬は言うまでもないですね。

3冠馬3頭の中での見せてきたパフォーマンスは一番上だと思います。

3冠この馬の場合はすべて大楽勝でしたし、一番自力が高いのは誰でもわかると思います。

 

でも不安点はあると思います。

一昨年のJCで距離足りると思ってる人は正直違うと思います。一昨年のJCはほんとに軽い馬場で距離適性が短いようなマイラーのような競馬についてこれる馬が距離足りちゃうみたいな馬場でした。ロードカナロア産駒と晩年で年取ったら父系に適正が近づいていくというのが持論ですし、今のこの馬では正直東京2400は長いと思います。

あとローテというのも言われていますがその通りだと思います。安田記念の時が中2週でしたが間隔が詰まってる影響があったのか出遅れましたし、直線も明らかにこの馬にしてはパフォーマンスが落ちてるなと感じがしました。負けたのがグランアレグリアなので仕方ない感じもしますけど。

なので内枠で仮に出遅れたら下げて大外直線一気みたいな競馬をする可能性があると考えて馬券を買うべきだと思います。まあそれがいい可能性もあるのでなんとも言えないですが。

正直陣営は香港に行くつもりだったと思いますし、有馬記念はどうせ無理だろうからJC出してみるかみたいな感じにも見えるので買わざるを得ないですがあまり強気にはなれないと思います。雨かなり降ったら3強の2頭飛ぶ馬券も買おうと思っています。

 

でもルメールが乗るっていうアドバンテージもこんだけ勝たれるとやっぱりあるのかなとも思います。ご時世で海外から騎手来てないですし、素直に買うしかないのかなと思います。

連軸としてはこれを買うしかないのかなと思いますが、間隔詰まっているのと馬場が高速馬場と違いタフである事に加え、今日の競馬が案外内が痛んでいて外のほうが有利まであるのかなと思ったし飛ぶ可能性もあると思います。

 

〇6コントレイル

今年の3歳の三冠馬ではこの馬のほうが強いと思います。

タイムが明らかに過去と比べて優秀ですし、先週サリオスが負けたのでレベルがとか言われていますが自分はサリオスもものすごく強い馬だと思います。皐月賞でサリオスを本命にして絶対勝つと思ってみてましたがあの条件であんなきつい競馬をしてこられたら能力が高いのを認めざるを得ません。

でも菊花賞馬はデータ的にはすごく買いづらくて、2000年までは中一週でルドルフの3着とかもあったんですけどこのローテになってから20年あって、菊花賞馬はJC4頭しか出てないんですけど一勝もしていないんですね。でも逆に言ったら4頭しか出てないんですね。中4週にしたんですけど。もっと言うと1番人気の菊花賞勝ってJC来たのはオウケンブルースリだけで正直レベルがこの馬とは違いますがそれでもJC5着に来られてるのでそんなに悪くないのかなとは思います。

コントレイルは菊花賞明らか向いてないですし、アリストテレスも鞍上に恵まれずに出世が遅れただけでかなり強いと思っているし、皐月ダービーでサリオス、菊花賞アリストテレスという骨っぽい馬倒してきてるのは馬自体は強いと思います。

でも間隔的には怖くて調教遅れたのが初めてですしそこだけですね。最終追いがまずまずだったので遅れたら買わないつもりでしたが買うしかないと思ってます。ローテ疲労が不安視されていると思うんですが、前走が対抗馬を頭で買ってたくらい、むしろ大仙ヒルズに放牧に出してなくて能力出しきれなくて反動が出てたんじゃないかなと思ってきました。正直前走で勝たれたのでかなり強い馬だと思うんで不安点はあるんですが対抗で買わざるを得ないのかなと思いました。

 

▲15グローリーヴェイズ

この馬は可哀そうな馬でいままで自分の得意条件で使われていないと思います。

タフな反主流的なレースで今まで使われていましたが、香港ではラッキーライラックに0.6秒差と軽い馬場ではかなり強い可能性があるんじゃないかなと思っています。

大外枠という過去のデータからすればJCでは最悪の枠に入りましたが、下手に外入るよりは大外のほうよかったのかなと思いますし今日の競馬見てたらそんな不利になることもないと思います。馬柱では見えない能力があるところにかけてこの位置。

 

△5デアリングタクト

三冠馬では正直一番弱いと思います。

過去には三歳牝馬2ジェンティルドンナとアーモンドアイ勝ってますけどそこと比較するとやっぱり力は足らないのかなと思います。

 

タイムも正直全部出てないですし桜花賞オークス秋華賞で強かったのが桜花賞のレシステンシアと秋華賞のソフトフルートくらいでコントレイルには及ばないなと思います。

ただ秋華賞組っていうのはほんと成績が良くて、例えばデニムアンドルビーが秋華4着からJC2着、レットディザイアが秋華1着からのJC3着で正直ブエナビスタが取りこぼさなかったら秋華2着ですし弱いでも来れちゃうのが過去のJCなのかなと思います。去年のカレンブーケドールも同じですがそれよりは強いと思いますし。

週初めでは本命まで考えていたんですが、データ予想をしている訳じゃないですし、馬と騎手の能力を主に予想しているので来られたら仕方ないかなと思ってきました。データ以外に推し材料がないという点でこの位置まで下げました。

 

 

△1カレンブーケドール

△4キセキ

 

 

[買い目]

2-1,4,5,6,15 三連複

6,15-1,4,5 三連複

6-2-1,4,15 三連単