【菊花賞】

先週はおおよそ当たってたソフトフルートも高評価してよかったんですが、マジックキャッスルが抜けてましたね。。。いい予想だったと思いますが残念です。

お財布にも厳しいので今週は当てたいですね。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------

まず前置きの話から

 

 

菊花賞と言うと距離適性がよく議論になりますが、僕は馬場適正と距離延長の適正の方が大事だと思っています。なぜなら厩舎陣営含め、馬を普段近くで見てる人がgoサインを出すんだから距離はこなせると少なくとも陣営は思っています。なので馬を見る目がその人らより無い僕らがどうこう言う問題じゃないかなと思います。
馬場適正の話なんですけど、過去3年が特に真反対のレースをしているので分かりやすいんですけど、17年は極悪馬場で2着のクリンチャーは今はダートで走ってる様な馬ですし、18年はフィエールマンが勝ったんですけどドスローで上がり2ハロンの瞬発力勝負で距離適性(スタミナ)はほぼ求められずに決まったレースでした。19年は中間も平均ペースで淡々と流れていかにも長距離G1と言うレースでした。菊花賞は道中どう運ぶかで全然狙う馬は違うとみています。
道中スロー→スプリンター
中流れる→ステイヤーのイメージです。

じゃあ本題の今年はどうなのかなんですけど、今年はバビットという骨のある速めの逃げ馬が居るので去年のようなレースになると考えています。

◎3コントレイル

〇9アリストテレス

▲14ヴァルコス

▼6ヴェルトライゼンデ

△8ディープボンド

△10サトノフラッグ

△13ロバートソンキー

△15ブラックホール

 

--------------------------------------------------------

◎3コントレイル

先週も三冠馬出たんで今週も三冠行けるだろと思う方も多いと思いますが、先週よりは勝つのは難しいかなと思っています。単純に1800~2000の馬だと思いますし、馬場荒れてますし...

でもまあステップ楽勝だし、皐月賞できつい競馬してるのに勝ってる点で不安はあんまないです。まあこの馬が強いのと三歳馬散々言ってるように他が弱いので実力は抜けてると思います。

 

ここでバビットの切り理由も言っておきます。

ノースヒルズ軍のキメラヴェリテ、ディープボンドが無事出れたのでもちろんサポート役に回ると思います。コントレイルは内ですし唯一負けるとすれば馬群が固まって差し遅れるだけなんで、ノースヒルズとしては馬群を縦長にしたいと思ってるはずです。そうすると直線の進路も空きやすいしコントレイルは後ろからは差されないと思うので前行く馬に厳しいペースにしたらいいと思います。

そうなるとバビットは辛くなります。バビットはスローで勝ってきましたが明日はキメラが逃げて番手追走できてもディープボンドすらつつきに来る可能性があると思います。そうなると力があるのは認めますがかなり来にくいのかなと思っています。一応来た時様に2頭だけの馬券も買っておきますが基本的にはこないと思っています。

 

〇9アリストテレス

この馬はかなり強いと思います。

この馬は勝ちきれないですが相手なりに走るタイプだと思います。まずすみれSですが全く真面目に走ってないし、若い頃のステイゴールドみたいな馬だなと思います。抜く気はないけど外から強い馬が来たらついていっちゃうみたいなレースをしています。明日はコントレイルよりは前にいると思うのでその展開が一番可能性あるのかなと思ってます。

タイム的にも小牧特別のタイムもいいと思います。コントレイルは同条件で走ってますが全く追ってないのでタイムを見てもあれですが結構いいタイムだと思ってます。

松山騎手は合ってなかったですが、デムーロは問題なく乗れてたので買おうと思ってましたがルメールに乗り替わって過剰人気しちゃいましたね。結構自信があっただけに残念です。まあでもルメールで悪いことはないと思うし、買います。

 

▲14ヴァルコス

これは分かりやすく菊花賞向きの馬かなと思う。だから穴人気もするのかなと思う。

この馬は青葉賞がかなり強く、ほかのレースは差し遅れ。距離が延びるのは間違いなくプラス。

血統的にはノヴェリストダンスインザダークと一昔前の菊花賞血統ですが、長距離向きですしダンスは初距離の対応能力が高いです。

友道厩舎は特にこのレース強いですし、友道厩舎ってダービーを取れるゆったりとしたフットワークの馬を育成してるんですけど、それがこのレースに合うのかなと思う。データ的にも17年3着ポポカテペトル、18年は2着エタリオウ3着ユーキャンスマイル、19年は1着ワールドプレミアと3年連続で菊花賞好走馬を送り出してる厩舎ですしこの馬が普通に考えると一番上昇度の高い馬なのかなと思います。

 

▼6ヴェルトライゼンデ

この馬は持ち時計が遅いし、血統も微妙なのでずっと切ってきた馬。

ただそれが原因でダービー外したのもあるのでさすがに反省して買います。

前走も熱発や骨折と普通じゃ走れないような状態だったのに走っちゃったので(予想参考にした方すいません)、馬が強くなっているのかなと思った。

まあでも3歳はコントレイルーサリオスーそれ以外の中の1頭なのかなと思う。

あと池添騎手はすごくホームランバッターの騎手で、G1では一番人気をかなり意識して乗るので1着か着外なのかなとも思わなくないです。この馬が1着とるビジョンが見えなかったので買いますが掲示板止まりな気がします。

 

△8ディープボンド

コントレイル親衛隊の1頭。

上でも言いましたが基本的にはサポーターなので着内には来ないと思う。絞る人は買わなくていいと思います。

ただ馬はぼちぼち強いし、前走みたいにばてるの分かってて前出してって4着みたいなちぐはぐな競馬をしなければそれ以外の一番上には立てる可能性はあるのかなと思います。ってか何が来ても文句が言えないくらい3着は団子だと思います。

一応京都コースに適正がかなりあると思います。

 

△10サトノフラッグ

これは絶対買います。そんな根拠ないけど。

一応前走惜しい取りこぼしですが春先よりは馬が明らかよくなってるし、戸崎が菊花賞ってイメージもないんだけど。

馬は良くなってると思います。配当があんまおいしくないんであんま来ないでほしいです。

 

(△13ロバートソンキー)

()は多分買いますが明日の気配見て決めます。差し替え候補はサトノインプレッサガロアクリーク、レクセランス、ダノングロワール辺りですかね。

前走奇跡的に権利をとれたがこれが来るのが今年の3歳の弱さを象徴するレースだったと思う。キャリアも少ないのも多いよりはいいかな。

血統は意外と重厚で相手なりに走る勝ち味に遅いタイプだと思う。

 

(△15ブラックホール)

これも上と同じ。

一応来たら困るのでちょっと買いますが多分来ないです。

僕が大好きな石川君の馬でしたが乗り替わり。この乗り替わりはマイナスではないと思います。あんま言いたくないけど石川君の位置取りも悪かったし。

足が遅いので距離はこなせると思うけどこれ買うなら同じタイプのヴァルコス買うほうがいいと思う。まあ前走よりは上昇する。

 

[買い目]

9 単勝

9-3 馬単

3-9,14  馬単

3-6,9,14-5,6,9,10,13,14,15 三連複