【秋華賞】

スプリンターは外してショックです。てつです。

今週は秋G1初的中できるように頑張ります。

 

今年の三歳のレベルは低く、特にオークスがレベル低かったと思います。

謎の風があったせいなのか何なのか知りませんが、2,3着にスクリーンヒーロー,ゴールドシップとクラッシックではありえないような血統が来てるんですがクラッシックが2戦連続そんなレースになるとは思えません。少し下でも書いてる事矛盾してるとこもありますが基本はそう見ています。そこベースに考えてると思ってください。

 

あと馬場ですが悪く今日も内を開けて走ってたくらいでした。

本番は一か八か内を狙う馬も多そうなので分からないですが、基本は外有利くらいで見ています。あと前も全然残ってなかったので外差しかなと思います。

 

言い残したことあるかもしれませんが馬の紹介の中で言ってきます。

 

 

◎13デアリングタクト

〇5ウインマイティー

▲8ソフトフルート

△15ミスニューヨーク

△2リアアメリ

 

今現時点で考えてて買うか切るかの候補

---------------------------------------------------------

△9サンクテュエール

△10クラヴァシュドール

△1ミヤマザクラ

7,18も一考の余地あり

 

◎13デアリングタクト

まあ迷って迷ってこれが本命。他に自信がある馬がいなかったので。

新興勢力がいないのもあるしオークスも普通なら負け展開。

今回も負けるなら内枠で包まれてってだと思うけど、前走みたいなこともなく外に入った。エピファネイア産駒ってこともあって外枠の広いコースがいいのは当然だと思う。

ただ頭鉄板ってことでもないので頭の馬券も買うけど三連複を中心に狙いたいと思う。

〇5ウインマイティー

オークスが凡戦との見方もあるが非常に難しい一頭。

ゴールドシップ産駒をクラッシック血統で買うのは勇気がいるが評価せざるを得なかった。

どう見ても叩き良化型だし、中10週以上空けてるレースでしか着外してないので普通に考えたらパフォーマンスを延ばすと思う。

前走も出遅れ外枠大外分回しで上り最速で負けると明らかにいい負け方してるしオークスも多少評価して対抗にした。

 

▲8ソフトフルート

もっとパンパンな良馬場でやりたかったけどまあ仕方ないかな。

普通にタイム見ても2分フラットで走ってて同じ条件のローズSの勝ち馬リアアメリアが1分59.9とタイム的に見てもそん色ないし大きいレース走ってないからこんな人気で買えるのかな?おいしいと思う。

ただ条件戦使ったデメリットもあって中2週で出走。ディープ産駒でアメリカ血統をつけてるので反動が出やすく心配。ダーレーの馬で短いのしかうまく育成できんのかなとか不安もある。抽選対象なのでほんとはローズS使うかもしれなかったが、確実に賞金加算したいから条件戦使ったんだろうしその点もあんま陣営も自信なかったのかなとも思う。

血統的には主流でクラッシックレースではうってつけのいい馬だと思う。

△15ミスニューヨーク

順番つけるとなんとこれが4番手。

デアリングと調教合わせてたけど動きがよく見えた。

圧倒的一番人気の人気薄は鉄則だし、杉山厩舎と長岡騎手は大きいレース穴開けるイメージも今年のケイティブレイブであるし他に強くは買いたい馬もいないので狙ってみたいと思う。

相手なりに走る面もあり、松島特別のタイムもよかったので狙う。

 

△2リアアメリ

ほんとは買いたくなかったが展開的にも恵まれそうだし仕方なく買う。

中内田川田はダノンファンタジーとかG1で飛ばすイメージしかないしほんとは買いたくなかった。

そもそも中内田厩舎が良くなく早熟に仕上げる傾向が強い。2歳~3歳前半に仕上がるイメージがありあんまこの時期には買っちゃダメ。

ただオークス4着、ローズSめぐまれて勝つと戦績は残ってるし、前行く馬も少ないので展開は恵まれそう。

ただ今日見てても先週からも内が悪そうだし、内枠もマイナスだと思う。ウインマリリンとどっちか買おうと思って仕方なくこっちだけ買う予定。

でも前走で気合乗りが凄そうだし、パドックであんまかかってる(首の上げ下げがある)ようだったら買わない。

 

-------------------------------------------------------------

△9サンクテュエール

迷ってる枠一頭目。一応評価の高い順につけてる。

ルメール。以上。

ってのは嘘で桜花賞はそこそこレベルが高いと思ってるので、そこで好走してオークス凡走とある程度実力はまだ測れてないと思う。

藤沢和雄厩舎はしかも馬場が悪いと極端に走らない厩舎で桜花賞パフォーマンス落ちてあの着順と考えるならもうちょっと上昇の余地があるかもしれない。

△10クラヴァシュドール

これも中内田厩舎。

これも同じ桜花賞ぼちぼちよくてオークス凡走。

今回は一貫してオークス好走して人気ある馬を買わずに二桁着順の馬ばっかり買ってるので。

 

△1ミヤマザクラ

最内がまず怪しいなとは思う。

これもディープ×ミスプロの王道血統でクラッシックでは買いたくなる血統。

今日福永は5勝と馬場読みもできてると思うし、番手か思い切って逃げを打てば展開に恵まれてがあるかもしれない。なんかないと来れないがそれができない枠順じゃないし今年の福永はちょっと違う気がするので抑えるか迷ってる。

 

[切った人気馬]

まず大前提で美浦の馬がこのレース全然絡んでない(1,2,2,86)なので基本切りました。

買ってる馬は買い材料ある馬なだけです。

 

3マルターズディオサ

美浦調教馬。

トライアル勝って出てきてるが展開が向いてたのもあるし、キズナ産駒が恐らくトライアルホースなのかなとも思う。ペースが上がりにくいので上りがかかるのが得意なキズナ産駒は強い傾向にあるのかなと思う。前走の反動も心配でこのレース難しいのでデータを信じても切り。

 

17ウインマリリン

そもそもオークスが凡戦。じゃあなんでマイティー買ってるんだって話は置いといて。

オークスが凄いスムーズにいったからってのもあるしね。

夏切開したりいろいろあったっぽいし調整もスムーズにいってないんだと思う。

ほんとはトライアルを使いたかったと思うし怪しいと思う。

血統的にもスクリーンヒーロー産駒の牝馬はほんと走らないのでオークスで対抗打った時も確か書いてたと思う。オークスが凡戦だったと思えばたまたま実力が出なくて走っちゃったのかなともとれる。

美浦だしデータの裏付けもあるので。

 

[買い目]

13-2,5,8,15 馬単/ワイド

13-2,5,8,15-1,2,5,8,9,10,13,15 三連複