【有馬記念】後編

◎⑨クロノジェネシス

宝塚記念でも本命にしたようにこの馬が本命。

キセキも高評価してるだけに同じような適正になる可能性もあると思っている。

まずこのレースはクロノジェネシスとフィエールマンが能力では頭一つ抜けてて他は団子かなと思っている。

この馬は秋天では抑え評価したように適正はタフな馬場、荒れた馬場にあると思う。というのも馬券外したのは中三週だったエリ女だけですし、どの競走馬も東京二四が合うんですが適正外のコースでどんだけ能力を落とさないかだと思っていてこの馬は能力の落とし幅が少ないと思う。し間隔空けたら普通に走ると思う。

 

一抹の不安としては距離ですかね。リスグラシューに近いと思っているところもあるし過去にはクイーンズリングとか明らか距離足らない牝馬も走ってるので早仕掛けにならない限り大丈夫だと思っていますし、北村騎手もポイントだと思います。中山で成績悪い有馬初出走の北村騎手ですが、距離を持たせることには長けてる柔らかい騎乗をする騎手で今年は春天のスティッフィリオとかエリ女のサラキアとか長距離G1得意だと思うので手腕には期待しています。

 

▲⑩カレンブーケドール

この馬は高評価する予定でしたがこの位置。

まず前走日本一強い馬が揃いだったジャパンカップで4着。上位5頭は差がなかったので三冠馬の次の着なのは素直に評価できると思う。に加えこの馬はタフなレースにおいてもちゃんと走る馬で能力の下がり幅が少ない。

しかも前走はスタートでよれてのロスもありましたし、直線はアーモンドアイより外走ってたんでロスありながらの4着はかなり評価できると思います。

 

ただ乗り替わりですよね。津村騎手この馬に関してはほんとうまく乗ってたのに乗り替わってグランプリ男池添みたいな風潮で人気するのも嫌ですし、枠も結構外ギリ許容範囲かなくらいで結構厳しいとこ引きました。個人的に枠的には10番と11番の部分の間にジョイント部分の間隔があるのでモズベッロが出足つかないこと考えると12番オーソリティまでは大丈夫だと思ってるんですが...

まあ池添騎手は勝ち馬狙いに行く競馬するので着というよりは勝ちに行く競馬をしてどうかって感じだと思います。

あとこの馬コース追いの方が好走している気がしていますし坂路がどうなんかなというのも思います。

 

⑪モズベッロ

宝塚に近い、宝塚でも買っていたのでこの馬も買いたいところですがさすがに無理ですね。

この馬怪我してたんですかね。なのでこんだけ間隔空いてたんだと思いますし、森田厩舎って叩いて良化する馬この馬の宝塚もそうですがそんな感じですし厳しいですね。

田辺騎手は中山含め合うとは思います。

 

△⑫オーソリティ

一応買います。

この馬本当はダービー、菊花賞出てたら評価していたと思いますが。

青葉賞レコードで青葉賞組を評価してヴァルコスも馬券になってないですし前走もルメールの大外枠でなんとか勝ったって感じ評価できる内容ではないと思います。

抑えでこの馬かワールドプレミアかって感じなんですがこの馬のほうが三歳で器用で位置とれるって考えたら一応こっちに打つかなって感じなだけです。

正直ヒューイットソンもルメールも上手かっただけですし厳しいかなと思います。

 

△⑬フィエールマン

この枠、昨年4着。

普通にこの馬消したほうがかっこいいのかもしれないですが買うしかないかなと思ってます。

単純に騎手が一強ですよね。ほんと今年一年海外から騎手遠征がないってことでルメールが乗れるってことがアドバンテージですし、適正はこの馬は中山よりも直線長い府中、京都外回りが合うんだと思います。この馬は手塚厩舎だし相当間隔空けないと走れないと思いますしこの間隔でも正直足らないと思う感じもしますしね。

有馬記念ルメール騎手昨年こそダメでしたが過去成績いいですし、消極的な見解ですが抑えておかないといけないのかなと思います。

 

⑭サラキア

この馬も正直迷いましたが消しで。

まず枠が悪いですね。この馬前走も距離が持たないって言われて北村友一騎手が何とか持たせましたが基本的には長いと思いますし、別馬になってる見方もできますがこの馬冬場毎年成績落とすしってこと考えると位置も取れないし正直厳しいかなと思います。

 

⑮オセアグレイト

⑯ユーキャンスマイル

この二頭が来たら競馬やめます。

 

 

【最終的なまとめ】

◎⑨クロノジェネシス

〇②ブラストワンピース

▲⑥キセキ

▲⑩カレンブーケドール

△⑬フィエールマン

△①バビット

△④ラヴズオンリーユー

△⑫オーソリティ

(△⑤ワールドプレミア)

印の馬明らかに来ない馬来たらワープレ買います。

 

買い目

9-2 馬連ワイド

9-1,2,4,6,10,12,13 三連複(21点)

9-1,2,6,10,13 三連複(10点)

2-9-1,6,10,13 三連単(4点)

9-6,10-1,2,6,10,13 三連単(8点)