【エリザベス女王杯】

こんにちは。

2週連続東京でメイン外しました。

みやこS も◎エアスピネルが強気に乗りすぎて後半垂れて4着。3着なら3連単も取れてたんですが...

でも最終阪神12Rで1,2着ワイド当てて何とか-1kで済みました。今週につながっていい買い方だったと思います。今週は阪神代わりで自信があるのでよろしくお願いします。

 

もう一回アナウンスしときますがTwitterID:kangaskhan_suko

です。

鍵かかってますが通します。ブログから来たとDMよろしくお願いします。

メインレースのほうが的中率いいのであれですが、狙い目レースや当日の馬体パドック、その他雑感を書き殴っています。

買い目等も知りたかったらDMしていただいたら忙しくない限り答えます。もしこの記事を見て馬券を取った方、フォローよろしくお願いします。

 

最近の成績は11/15ア共和国杯外れ11/1天皇賞外れ10/25菊花賞◎〇が1,2着的中10/18秋華賞◎▲が1,3着も2着が抜け外れ10/11毎日王冠1,2着が〇◎で的中京都大賞典外れです。今週もよろしくお願いします。

 

今週はエリザベス女王杯です。

今年は京都ではなく阪神で行われ、阪神芝2200mというとG1では宝塚記念が該当します。宝塚は今年も当ててますし自信があるのでコース代わりは良かったかなと(笑)

G1は1600,2000,2400mで行われるのがほとんどで、2200mはどちらかというと反主流になります。しかもラップ的にも一般的には京都より阪神は直線長いので早く仕掛けるケースが多く、最後の1Fとかは持久戦、消耗戦になるケースが非常に多いです。なのでいつものエリ女よりタフな馬を選ぶといいと思います。

今年はまた高速馬場で先週は2Rかな?レコードのレースがあり、週中土日と大きな雨も降らないので土曜日の競馬を見ないとわからないですが、高速馬場が維持されてると思います。もし土曜終わりで馬場が変わってたらツイッターで印変えたやつを出しますのでフォローお願いします。(念押しw)

まあそんな感じで馬場コースもこんな感じですかね。あと今年はクロノも出ないですしメンバーがしょぼいです(笑)ラッキーライラックはそもそも信頼できないですし大穴が紛れ込んでもおかしくないかなと思っています。そもそも今年の宝塚もモズベッロぎり印打てましたが買い材料あまりなくて悩んでましたしね...

あと今年の三歳は重賞成績から見ても分かる通り弱いので、クラッシック戦線で評価されている三歳馬は基本的に買いたくないです。そんなとこです。またツイッターでも見解をつぶやいてる(くどいって...ry)

印行きます

 

◎6ノームコア

〇8センテリュオ

▲12ウインマリリン

▼18ラッキーライラック

△4ソフトフルート

△16ミスニューヨーク

△9ウインマイティー

--------------------------------------------------

当日気配みて決める枠(順番順の評価)

△5リアアメリ

△11ラヴズオンリーユー

△2サムシングジャスト

△3リュヌリュージュ

△17エスポワール

 

 

◎6ノームコア

これが本命。

週中から狙ってて、内枠入ればより安定するかなと思ってた。欲しかった内枠。

シンプルにこの馬が地力的には一番強いと思います。

札幌記念、去年のヴィクトリアマイルも強い競馬だったと思います。距離実績がないので不安だと言われていますが、半妹にはクロノジェネシスがここと同じ条件の宝塚記念をぶっちぎってますし、こっちがハービンジャーであっちがバゴと同じ欧州系の種牡馬でそんな差がない種牡馬かなと思います。ハービンジャーになったからって距離もたなくなるとは想像ができません。そもそもハービンジャーは距離延長が得意な種牡馬で、直線で主流種牡馬が止まるレースで相対的に恵まれるような種牡馬ですし...

あと距離で言いうと高速馬場にもなってますし、距離足らない馬でも馬場できちゃうかなとも思いますし。

妹のクロノもそうですけど、この馬は間隔をあけたローテでの成績が良く、過去6連対すべて間隔をあけたローテで好走していて、春の高松宮記念は例外で大外でやらずだったので次走ヴィクトリアマイルで好走しましたけど、基本的には休み明け初戦で買う馬。

輸送とかクリアしない所はありますけど、クロノみたいにぶっちぎってもおかしくないと思いますし、ラッキーライラック、ラヴズオンリーユーとか買うよりはこの馬から買うのが素直かなと思います。

自信ある本命です。

 

〇8センテリュオ

去年も対抗にしててこのレースが合うと思っているので今年もおかわりで。

去年4着ですけどよりレース質がタフになって今年のほうよくなると思うのが一点。

前走ははまりすぎた面があると思いますが、カレンブーケドールに勝つのは強かったと思います。戸崎騎手もあっていると思っていて、昔北村友一騎手が乗ってたんですけど、下手だったので柱が荒れているだけで基本的には時計的にも強い馬だと思います。

去年エリ女ずっと外回って4着で乗り方ひとつだと思いますし、近走重い馬場ばっか走ってますけど良馬場になるのもいいと思います。

暫定ですがこの位置に推します。

 

▲12ウインマリリン

オークスでも同じ▲で推して、秋華賞は抜けにしてここでは暫定ですがこの位置。

まず冒頭にも書きましたが今年は三歳のレベルが低く、オークスも1着しか評価できないので力があるとは思っていません。正直クラッシック戦線使って今の人気があるのでそことは矛盾しています。

ただオークスの2,3着は直線の風の影響かこれとマイティースクリーンヒーローゴールドシップとタフな血統でこういう消耗戦のレースで買いだと思います。

このレース、あまりテンが早い馬がいないのでスローペース濃厚で穴が来るなら後ろの穴より前の穴馬が恵まれると思っていて、去年のクロコスミアもステゴの逃げ馬で前残りのクソレースになったので来ましたが、エリ女は正直クソレースになりやすくこういう馬が来ると思ってます。

鞍上も今年大ブレイクの横山武Jで信頼できますし、父親譲りの大胆な騎乗も時折見せるのでそこそこ信頼できますし。

でもスクリーンヒーロー産駒って大成する馬が牡馬の割合が非常に高くその点は疑問符が付くので、この馬かリアアメリアかウインマイティーどれも前行きそうですし他2頭に▲を打ってるかもしれません。現状ですがこの位置でいいと思います。

 

▼18ラッキーライラック

先週ルメール騎乗の大外オーソリティ骨折明けだしいらないいらないって言って恥ずかしかったので、やっぱ競馬はルメールだなと思いました。

去年は正直内枠スミヨン軽い馬場と恵まれ恵まれ、去年は本命を打ちながらも最後まで悩んで、正直この条件は合っていないと思います。

で今年なんですが大外ルメールタフ馬場なので基本的には消しでいいと思います。悩んでる人はもしこれを見たなら消しでもいいと思います。

基本的にはルメールはスミヨンより下手だと思ってますし、この馬は右回りだともたれる面があります。なので去年は内枠で前に壁ができるので本命打ったんですが、大外は物理的にもこの馬も外が合うタイプじゃないので最悪だと思います。

ただ幸いにも京都より最初のコーナーまでが阪神は長いので、ルメールの神騎乗で内に入れて去年のような競馬を結果的にできれば来る可能性はあるのかなと思います。鞍上も加味して人気馬ならラッキー>ラヴズかなと思います。

一応印も打ち多分買いますがラッキー、ラヴズ2頭とも今年は飛ぶ可能性があると思いますのでそれを念頭に置いて馬券は買われたほうがいいかと思います。

内枠なら◎と2頭軸で買おうと思ってました。。

 

△4ソフトフルート

この馬はクラッシック戦線ではなく秋華賞でも評価した馬。

前走は持ちタイムがいいのでリアアメリア買うならこの馬と推しに推しましたが、騎乗ひどくなかったですか(笑)

最後方追走大外ぶん回しで内で詰まるよりはよかったですが、位置とったらデアリングタクトもあんな楽勝じゃなかったでしょとは思いました。

で今回は今年乗ってる福永騎手、鞍上強化買い...ではないんですよね。

今年は確かに乗れてますが福永騎手はこの馬に過去のって内で詰まったりやらかしていて相性が良くない気がします。この馬良馬場のほうがいいんですが、出世遅れた原因が福永含めたクソ騎乗なので良馬場では実質底を見せていないと思います。

前走の稍重よりは間違いなくいいですし、前走よりは位置とらないと厳しいですが、福永戻りなので強くは推せないですが、馬は強いので絶対抑えなきゃいけない1頭だと思っています。

 

△16ミスニューヨーク

去年はこのレースで同じような血統のゴージャスランチを推してダメだったので同じような血統で推してますが駄目だと思います(笑)

血統が凄く条件に合うと思ってますし、今年は調教も僕はあんま見るの自信ないですが、素人目にもいいと思いました。

去年よりもレース質がタフになりますし、これくらい尖った血統信じて紐で買います。

あ、あと前走恵まれたとはいえ掲示板はこの馬にしてはすごいと思いますし、正直長岡騎手のほうがいいですが、こんな下手な騎手乗るなら斤量のハンデくれよとは思いますが(笑)馬のみ推しで。

ちなみに加藤祥騎手の今期の成績は【8-3-6-140/(騎乗機会157) 勝率5.1%連対率7.0%複勝率10.8%】です。何も言いません。

 

△9ウインマイティー

この馬までは買おうと思ってます。

クラッシック戦線でどうこうはウインマリリンと一緒です。

この馬も同じく位置が取れ、人気が落ちてきているので騎手も早仕掛けだけど一発ある和田騎手。和田騎手の早仕掛けは有名でG1での勝率より2,3着率が非常に高く、物語っています。

ゴルシ産駒もクロコスミアと同じだし、タフ馬場代わりもいいと思います。秋華賞では対抗打ってすいませんでした。強いと思ってました。ここも推せはしないですが買う1頭です。

 

--------------------------------------------------------------------------------

△5リアアメリ

クソレース要因一号。

クソレースになったら展開が恵まれる可能性が大いにあります。

ただ中内田厩舎の叩き二戦目は基本的に悪いですし、サウスポー疑惑ありますし▲よりは推せないかなと思いこの位置です。

当日悩みますが買うと思います。

 

△11ラヴズオンリーユー

これは去年うまく乗って展開に恵まれて何とか三着だったと思います。

8番枠だったら消そうと思ってましたが枠がラッキーよりいいので保留で。

オークス以降強い競馬してないですし、正直人気に釣り合ってないと思います。

デムーロも正直武、横典、ルメが衰えてないからやれる気がするけど、歳的には普通衰えるし最近の騎乗もイマイチなので鞍上込みであまり推せない一頭です。

 

△2サムシングジャスト

単純にいい枠の松山君が怖い。

 

△3リュヌリュージュ

走り頃だし渋い血統。団野君は一発屋ですが騎乗がアグレッシブで札幌とかでは今年リィーティングだったはずだけどいい騎手だと個人的には思う。当日次第では抑え。

 

△17エスポワール

血統が合いそう。そんだけ。

枠悪いからあれだけど、武さん逃げとかものすごい騎乗しそうだし。

 

[買い目]

6 単勝

6-2,3,4,5,8,9,11,12,16,17,18 ワイド

6-8 馬連

6-8,12,18-4,(5),9,11,12,16 三連複

6-8,12,18-8,12,18,(5,9)三連単