【チャンピオンズC】

こんにちは。

先週は的中しましたが大トリガミでしたね。

ほとんどの人がトリガミだったように思います。

三強で決まったとみんな言いますが3~5着は乗り方ひとつで入れ替わりますしたまたま3頭で決まっただけでカレンとグローリーの乗り方は良かったと思います。

 

まあ今週もやっていきましょう

 

◎15クリソベリル

〇2ゴールドドリーム

▲11チュウワウィザード

▼4エアアルマス

△7カフェファラオ

△13インティ

 

いつもはあんまやらないんですが、このレースはポジションが大事なので隊列を書いていきます。あくまでテンの1Fと枠順のみ考慮し、スタート、騎手がどんだけ出してくかで変わってくると思います。

⑧①②⑤③ ⑬⇔④ ➡

⑭⑫⑥⑩⑦

⑯    ⑪⑮⑨

隊列予想

 

 

◎15クリソベリル

結局この馬が一番自力はありますしまあ素直に行っていいかなと思います。

このレースはとにかく内の前目有利でそこ通った馬は1枚落ちるような馬でも馬券内来れるレースです。

そんな中テンの速さ的にも三列目外は取れますし、2年前のゴールドドリームもこの辺通ってたので来れるかなと思います。

中京1800mというのは紛れが出やすいコースですし、外引いた関係で頭鉄板って訳にはいかないと思います。

 

〇2ゴールドドリーム

結局この馬が対抗。

自力で言うとこの馬が三番手なのかなと思っていました。

和田騎手に代わるのは不安ですがイン突きもできる騎手ですし、ずるい競馬ができる枠も引いたので一発あるかなと思います。

正直去年のチャンピオンズCがかなりレベルが高いと思っていて、この馬は近走衰えていますが去年とローテが似てますしステップでは毎年のように向かないレースなので力は出せなくてもそんなもんなのかなと思います。

もちろん全盛期ほどではないですがこのレース得意ですし、落ち気味のこの馬でもクリソベリル以外には十分まだやれる相手だと思っています。

 

▲11チュウワウィザード

この馬が自力は二番手だと思っていましたが、枠とテンも早くないので位置がかなり怪しくなりそうなのでこの位置まで下げました。

去年のチャンピオンズCで2,3着が衰え気味で力出せるか分からないので普通に考えたらこの馬が繰り上がるだろうなとみています。

クリソベリルとの相手関係はすんでいるので単勝が売れる事はあんまないかもですが、去年の4着はかなり評価できると思っていて去年のレース見ればわかるんですが4角で不利があってのだったのでまあ仕方ないのかなとも思います。

ただ今年もうまい競馬ができるか分からない枠に入ったので週頭ではクリソベリルとのワイド一点でいいと思ってましたがそんな信頼できないのかなと思います。

 

▼4エアアルマス

この馬は東海Sがとにかく強くて、2,3着を考えても価値があると思います。

この馬は母父エンパイアメーカーの分揉まれ弱くてそこが難点ですが、うまく乗れば逃げないしは二番手外で十分嵌る余地のある一頭なのかなと思います。

 

△7カフェファラオ

揉まれ弱いので下げました。

ほんと揉まれ弱いですし、かといって外出してぶん回しみたいな前走の競馬して来れるコースじゃないと思うんで合わないと思います。

でも切れなかったのは、とにかく騎手がうまいです(笑)

競馬初心者みたいなこと言いますが、今年はご時世もありほんと海外の騎手が乗りに来てないのでルメール騎手の上手さが他の日本人騎手とは段レベルで違うなと思います。

他の日本人騎手も抑えるような乗り方をする騎手とかほんと出てきてもいいと思うんですけどね..

近年は連覇していますが基本的に3歳はこの時期きついですし、去年は3歳55キロで今年は56キロとちょっとお得感も下がるのかなと思います。この馬切ってタイムフライヤーを買うか迷ってますが現状ではルメールがうまい騎乗する可能性のほうが高いのかなと思っています。

 

△13インティ

去年のチャンピオンズCはかなりレベルが高かったので再現できれば十分チャンスがある一頭だと思います。

今回武騎手の乗り替わりはいいですし、前走南部杯は横山武騎手にかなり絡まれて厳しい競馬でしたが、武豊騎手だと前走もああはなってないと思いますし、ほかの騎手も圧力でハナを譲ることになるかもしれないと思います。そうなったらかなり展開が向くと思います。

あと中京のコースもこの馬に向くと思っていて、スタートから登りなので点が早くなりにくく楽に逃げれる可能性も高いです。

米国血統で一回リズム崩すとどこまでも悪くなる傾向が強いですが、一変して楽に逃げれると復活するみたいなことも珍しくないですし復活劇が合ってもいいのかなと思います。

 

[買い目]

 

三連複

15-2,4,11-1,4,7,11,13