【天皇賞(秋)】

こんばんは。

先週は菊花賞◎コントレイル〇アリストテレスで大的中しました。

自身も三連複3連単的中しいい菊花賞になりました。

春のG1も反省するとこがあったのでだんだんうまくなっていると思いたいんですが、今週も頑張っていきたいと思います。

 

秋の天皇賞は京都の2000mでスタンダードな舞台です。

パンパンの良馬場で行われるのでタイムが出やすく軽い馬場なのかなと週中までは思ってたんですが、今日のレース見てると意外と時計が出てなくて馬場読みが難しいです。このレース難しいと思ってるのがそこで、馬の自力はある程度わかるんですが馬場が正直あまり分からないです。普通に考えたら軽いですが今日の勝ち時計見てるとそうでもないかなと思っています。

また今日のレースは外差しが有利で内がちょっと荒れていたかなと思っています。単純に外の差し馬買えばよさそうですが、メンツ的にもスローペースなってもミドルペースくらいにしかならずペースで言えば前が有利だと思っています。ペースと馬場が相反しているのでそこも難しいのかなと思います。東京のコース自体スタートしてすぐコーナーがあるのでそもそも内枠の方が位置とるには有利なのかなとも思いますし、考えれば考えるほどどっちとも取れるので今回かなり難しかったです。

なので基本は馬の自力ベースで考えてきました。

まあ前置きが長くなりましたが予想に入ります。

 

 9アーモンドアイ

11ダノンプレミアム

▲10スカーレットカラー

△4ダノンキングリー

△7クロノジェネシス

△8キセキ

 

---------------------------------------------------------

ごめんなさい。

◎11と〇9に書いてる段階まではしようとしたんですが、結局◎9〇11にします。

その辺読み替えてください。辻褄があってないとこありますが書き直す時間がないためご容赦ください。

 

◎9アーモンドアイ

前日までこの馬を本命にしようとしてましたがこの位置。

まあ普通に考えて良では不利があった去年の安田記念でしか負けてないですし、馬場読めてないですが高速馬場になっても上から三頭には入りますし、実質稍重くらいの馬場になっても上から三頭には入れるんじゃないかなと思います。〇にはしましたが◎と同じで三連複は二頭軸で買うという意識の表れから人気ないほうが◎なだけで特に意味はありません。

この馬は語れば語るほど薄くなるのでこの辺にします。

 

〇11ダノンプレミアム

結局〇と本命を迷った挙句本命。

馬券は基本◎を外すと回収率にかなり影響してくるので今まで断トツの一番人気がいたら馬場展開があっていたら基本的に◎にしてきましたが、今回は〇も合う可能性もありますが思い切って。

というのも私は三連複を買うので、まず〇を本命にして2~4番手を2列目3列目紐にすると15点くらい買っちゃって固くなる時に回収できないってのがこの馬本命の理由でもある。何か他に切れる人気馬もいたらいいけど、今回明確に切れる人気馬がフィエールマンくらいしかいないし、△で評価の一番低いクロノを切ろうと考えたけど馬場が読めずそんな自信ないしそれならこれが来る方に賭けた方が期待値が高いなと思いました。

まず好走できる可能性が高い要因として、去年のレースがそもそもレベル低くないと思ってるしその中での二着はすごく評価できると思います。アーモンドアイに離されはしましたがロスなく完璧に立ち回ってましたし去年くらい走れれば好走できると考えてます。

あと今回初ブリンカーなんですが、その調教もよく効果が見える可能性があるかなと思ってます。この馬空使う部分が多少あり、直線で本気で走るって意味合いの馬具だと思うんですが、今回スローな展開ですしブリンカーつけてテンから行き足良くして位置とるぞって意味合いも強いんじゃないかなと思います。中内田厩舎の馬はブリンカーつけたら逃げる馬多いですし、この馬の柱としても冴えてない、去年を見てアーモンドアイを負かすには前行くしかないと考えてるかもしてません。なんせ川田騎手には今日乗れてなかったですが渾身の騎乗を見せてほしいところです。

 

 

▲10スカーレットカラー

この馬は土曜の競馬見るまでは狙おうと思っていた馬。

スローからのよーいどんに強く、スローでも外差しが有利なレースだと思うのでこの馬は合うと思います。

府中牝馬Sなんかはかなり強かったので同様の内容で走れば馬券内に一番近い一頭だと思っています。地味にバシシューから今日カツジで重賞勝って乗っている岩田騎手に戻るのもプラスだと思います。

 

 

△4ダノンキングリー

これはかなりいいと思ってたんですがこの一週間で評価を下げた一頭。

まずダービー血統で母系に早いアメリカの血が入ってる馬が秋天で好走してない。毎日王冠勝ってるんですがあれはダービー血統が勝つレースでそこの勝ち馬と結びついてないのも気になります。

調教も自分は見れるわけではないですが、見てると道中かかった安田記念に近いし今回2000mでペースが遅いのが濃厚なのでまたかかるかもしれないなと思い一応印は打つんですが悩んだ一頭です。

 

△7クロノジェネシス

これも悩んだ一頭。

最初かいたように実質稍重くらいの馬場になればこれるんじゃないかなと思います。が明らかに叩きが明白で香港か有馬行くだろうし、基本的に古馬重賞は前走向いて勝った馬は嫌いたいですし切るか迷ったんですが勇気もなかったので一応印。

プラス材料としては間隔開けて体重増やすたびに馬が強くなっていると思うんで、展開適正向かなくても自力で来ちゃうかもなと思って悩みました。

 

△8キセキ

これもほんとは買いたくない一頭。

最近ゲートが悪いし、一昨年三着ですが近走はテンが遅く道中ついていけてないので競馬もしにくいと思います。

唯一来るパターンは抜群のスタート決めて、出ムチするくらいして位置取りに行ってだと思うんですが、武さんは逃げ馬に乗るとかなり上手いですが無理をさせない騎乗をする騎手なのでそんなこと絶対しないと思うので正直切っていいと思います。自分は二頭軸と絞ってるので一応買いますが。

 

[買い目]

単勝 9 

馬単 11-9,10

三連複一頭軸

9-4,7,8,10,11(10点)

3連単

9-11-4,7,8,10(4点)

11-9-7,10(2点)