【スプリンターズステークス】

お久しぶりです。

秋のG1がいよいよ始まりましたね。

 

G1が芝1200mのスプリンターズと反主流条件から始まりますね。

春のG1はオークスと宝塚が当たったので私はどちらかというと反主流のほうが得意なんですかね。有馬記念も得意ですし...

自信をもって予想を書いていきたいと思います。

 

スプリンターズステークス

◎2モズスーパーフレア

〇6ライトオンキュー

▲9ダイアトニック

▼15クリノガウディー

△7ミスターメロディ

△10グランアレグリア

☆13レッドアンシェル

(8,14だけ迷ってるんで13買わなくてよかったらかうかも)

 

◎2モズスーパーフレア

まず本命から。

今日の競馬を見て前が残らず外差し馬場になっているのでこの馬買うのをやめた人も多いんじゃないかなと思う。実際本人もその点は不安。

ただ2番枠も過去ずば抜けて成績が良く、中山1200mは逃げもいい。まず前走の負けっぷりもよく、斤量がある状態で最後さされて2着。仕上げてなかったのにいいステップだったとも思う。春の高松宮ではスローで逃げて勝ったが、あれが本来の走りじゃない気もするのであれより上昇すると思う。

今開催馬場が重いというがcコース代わりで先週も軽くなっていたと思う。軽い馬場が得意なのでここだと思う。

この馬が逃げるようなハイペースになるレースは変な紐穴が絡むこともなく実力が出やすくなる気もするので印を絞った。

 

〇6ライトオンキュー

もうちょい外に入ってほしかった馬。

血統見るならこれを買わずにはいられないような馬。

そもそも実力もあると思うが生粋のスプリンター。外回して距離ロスある競馬が合うので乗り方が悪いとかは全く思わない。前走だけダノンスマッシュ意識しすぎた競馬で少し下手だったと思った。

血統的には1200で言うディープみたいなもんのシャマーダルゴドルフィンの馬。こういう系統の馬ばっかり育成していると思うが、このレースも過去二年ゴドルフィンの馬が連勝している。

持ち時計はないが格下なので仕方ない。上位人気が乗り替わり多いので騎手はどうあれ継続騎乗は好感。穴で一押しなのはこれ。

 

▲9ダイアトニック

結局ここまで落とした。

そもそも安田隆行厩舎がこのレース悪い。え?っておもうかもだが1200mでも複勝回収率100%なかった。なんか函館スプリント取りに来てた感あるしついでで出してきた感もある。

しかし前走は外の馬ばっかりで仕方ないような競馬。春もG1横典祭りだったしいいんじゃないかな。

 

▼15クリノガウディー

穴二頭目はこれ。

スクリーンヒーローはそもそも昇級戦に強く、一発屋タイプも多い。まさにこれ。

この馬も過去G1好走が2回もあるし、大物食いの可能性もある。

あと枠もいい。外差しにはピッタリだと思うし上りも3,4位になると思うからキレすぎない。キレすぎるグランアレグリアみたいなのは飛ぶかもしれないレースなのでこのくらいがいいと思う。ついでだけど今年のG1ピンク帽が結構来てるので抑えるという面もある。

 

△7ミスターメロディ

どう見てもサウスポー。ワンチャンもう終わってる馬。

でも去年のレース見たときに、直線向いたとき勝ちそうな手応えだったし、乗っている福永なのでなんかの間違いで手前うまく変えて運べたら外差しも相まって一発かな。

 

△10グランアレグリア

散々1週前からけなして結局買います。この位置だけど。

まず外差しが怖い。ルメールも外人騎手は人気馬に乗っても一か八かの騎乗をするので飛ぶ時も多いけどそれが勝てる秘密。毎回80点の騎乗をする福永とかよりそら成績いいわなってってただの悪口になってました(笑)

高松宮も正直クリノガウディーがまっすぐ走ってたら振り受けたダイアトニックが伸びてるから4着だし1200mの適正はない。ディープ産駒は1200mの重賞は最高でミッキーアイルの二着だし3連単買う人は頭にはしないほうがいいと思う。

当たり前だけどノーザンファームの成績悪い。

 

☆13レッドアンシェル

明日の状態見て決めるから星。

この馬輸送減りがひどくて関西圏では毎回好走しているのに関東輸送すると凡走している。馬体重が470,80近くで走れたらいいと思うが、輸送で460台で出てきたら危険だと思う。パドック見れる人いたら見て勝ったほうが絶対いい馬。普通に走ったら強い。

デムーロも成績いい。

 

消し

3ダノンスマッシュ

ステップレースで好走、G1で凡走が続いて話題になっている馬。

まあその節は一理合っててダノンは普段からも当てさせてもらってる理論だが、一戦一戦消耗が激しく間隔開けないと駄目な馬がほとんど。特に短距離馬はその傾向がある。

G1だから走れないというよりは間隔が中2週だから走れない。しかも前走直線早め先頭でステッキ連発って前哨戦としては全く評価できない。これはまた走れない状態だと思う。

 

買い目

2-6,9,10,15 ワイド

2-6,9 馬連

2-6,7,9,10,15 3連複

 

 

狙い目等Twitterにあげるかもです。

久しぶりにG1が始まり楽しみ半分、夜更かしして書いてるのでえらい日々が戻ってきました。気負いせずG1は更新します