【有馬記念】 前編

こんにちは

二週勝手にお休みいただいててすいませんでした。

僕が二歳苦手なのと卒研発表と重なり大変な日々を過ごしてました。

また1月末にこんな感じになると思いますがご容赦ください。

 

今回は待ちに待った有馬記念です。

正直クリスマス返上で枠順抽選会見てました。

ほんと楽しみに約半年待ってました。

本命はずっと言ってますが宝塚当てた時から変わってません。

今回はほんといろいろ考えたので、特別に全頭評価やっていきたいと思います。

 

まず傾向からいくと枠がかなり大事で7,8枠は過去10年ゴールドシップが3回しか来てないように歴史的名馬じゃないと厳しいです。なので今回フィエールマンはかなり怪しいと思います。

枠というよりは立ち回りが大事でコーナーが多いですしうまく回った馬、特に最終コーナーを外回した馬はこれないです。なのでその辺を意識して予想しました。また逃げ先行が展開的に有利になるケースも多く、有馬記念で逃げ馬持ってないと心臓的に悪いとこもあるのでその点も気にしています。

また三歳馬にも有利になるケースが多く、足らない三歳馬がかなり来てるので、能力足らない三歳馬に気を付ける&三歳時に来た馬を追っかけないことが大切だと思います。

 

 

△①バビット

この馬は素直に高評価。菊花賞大敗後から狙ってた馬。

この馬は菊花賞ではノースヒルズ軍団に潰されるから味方いないから消しにしてたが、ほんとその通りになってたので着順ほど評価は下げる必要ないと思う。

正直バビットって足らないと思うし、体型はマイラーだと思うし、晩成気味血統ってのも引っかかるので三歳での出走は疑問だが、なんせ枠がいい。

菊花賞はこの馬の得意な埒沿いが荒れてて通れなかったのもあるし、小回りも合うと思うし。

ナカヤマフェスタ自身もそうだったけどナカヤマフェスタ産駒は人気の時は買いたくないが人気ない時抑えたいようなタイプで人気ない時に好走しそうな気がする。

今回展開は逃げると思うが、キセキがどういう動きするか分からない以上、ペースは何回か走ったらころころ変わりそうな気がする。キセキに変に突っかかられなければいいがもし出遅れたりしたらかなりチャンスあるし、ペース落とすとキセキがかかりそうなのでいずれにせよスローには落とさず逃げると思う。逃げ切りの馬券も抑えたいと思う。

 

〇②ブラストワンピース

めちゃめちゃ迷って今はこの印。正直ここ狙いな気する。

てかここがほんと最後のG1で狙えるレースなのかなとも思っている。

 

この馬はほんと難しい馬で走りどころがみんな分からないと思うんですが、この馬は時計がかかるタフな馬場が得意で有馬記念はそういう持久戦になりやすい。

またこの馬あまりに走らないので結構調べたんですが、大型馬なのに結構斤量を背負うと駄目なんじゃないかなと思っています。というのもこの馬57キロ以下背負ったレースは全部0.6秒差以内に走れていてほぼほぼ走れてはいます。

また前走ほとんど競馬をしていないせいか入厩後馬体重絞れてましたし、調教後557キロなのはちょっと不安だけど当日550キロ切るようだったらこれくらいの印打ってもいいと思います。

レース適正的にも2年前の有馬記念で勝ってますし、関東圏で走れてる気もするし、かなりうまいと思っている横山武Jも買いやすいですし早仕掛けなとこもずぶいこの馬には合うと思います。

こんなブラストワンピースで力説する人もいないかもしれませんが(笑)一発あっていいと思います。

 

③クレッシェンドラヴ

自信の消し。枠いいけど。

雨降れば...ないかな

 

△④ラヴズオンリーユー

この馬は切るか買うか迷ってる一頭だけど買う馬いないから印付けるかなって印象。

当初印をつけるつもりはなかったんですが枠がいいので。

この馬は無敗のオークス馬になってから低迷してますけど、立ち回りが上手ですしコース適正は意外とあっても不思議じゃないかなと思います。

ラッキーライラックには差のない競馬できてますし、あの馬が人気になるならこっち買った方がいいかなと思います。

デムーロが中山で普通に競馬できるか不安だけど、この馬たまにポンと出て前行く競馬をするので怖いと思いますし切れはしないのかなと思います。

 

⑤ワールドプレミア

この馬は基本的に消しです。

世相馬券って今年はコロナの年でしたから5番枠に入ったら売れるんですかね。武さんもそうですし、そういう点でも買いたくないです。

まずジャパンカップは11か月ぶりの休み明けって考えたらそんな悪くないんですが、調教の動き見ても1回使ってあんまよくなってるように見えないのが一点あります。

そもそも昨年3着はこれ以上ないくらい展開も向きましたし、武さんも全盛期に匹敵する完璧な騎乗だったと思います。三歳でそもそも斤量、ローテも有利でしたし全然適正がある訳じゃないです。絶対。

そもそも前走叩きでここメイチみたいに言う人いますが、天下の友道厩舎は東京二四向きの馬を育成する厩舎であってここメイチな訳ないと思います。

来年の春天辺りで狙いたい馬です。

 

▲⑥キセキ

この馬も密かにいい枠を引いたなという印象。

まあ正直前走もこの馬好きで印を打ってたんですけど大暴走で引き立て役になっちゃっただけなんですけど、ジャパンカップの1000m通過タイムが57.9秒はかなり状態よくないとできないようなタイムだと思うので展開、枠も込みでまあまあ狙いたい一頭。

しかも過去レース振り返ってみると一昨年は14番枠から出遅れながら川田がガシガシ追って最初のコーナーで5頭分くらい外回ってその時点で終了でした。その割には5着とまあまあ走れてたのかなと思います。去年も海外帰りで挑戦して11番枠。この時はルーラー産駒らしい立ち上がって出遅れてスタートでダメで5着。近走は武、浜中と柔らかめの騎手に代わって出遅れ癖もなくなってますし、実力はあるのでこのいい枠からすんなり競馬できればあると思います。

 

⑦ラッキーライラック

この馬は自信の消し。人気どこでは一番危ないと思う。

この馬はほんとに癖馬で右回りだともたれる面があってってのは何回も書いてきましたし前走は自信の低評価だったんですが、普通に来られてルメールすげーなってなりました。この馬は埒沿い走らないとあれですが今回テン乗りの福永が乗りこなせる気もしないですし。

まあ福永が下手って訳ではないですが前走はルメール騎手だったのでってののマイナスもありますし、そもそも能力的にはクロノ、フィエールマンよりは能力も一枚落ちると思います。

まあこの馬ルメールと神騎乗した大阪杯デムーロエリ女のスミヨンとほんと乗り方ひとつですし最近のG1消極騎乗の福永では能力以上のものは出せないと思ってます。

 

ペルシアンナイト

消し。だけど実は怖い馬。

この馬はマイルのイメージが強いですけど最近はずぶさが出てきてますしこれくらいの適正になってるのかなって気もします。大野騎手死んだふりして札幌記念も差してきてますし、遅差しっていうか勝つ気あるの?みたいな騎乗する大野騎手には合うのかなって印象も持ってます。札幌記念ではラッキーライラックに先着してますし。

当日雨降るかもしれないですし、激推ししてるブラストワンピースとハービンジャー二頭だけなのでハービンジャーって冬の長距離で急に恵まれることもあるので100円くらいは抑えるかもしれないです。池江さんって意味わかんないくらい有馬記念に強いですし、ほんと馬鹿にできないと思います。

 

後半明日に続きます