【桜花賞】と平場

こんにちは。今日7k負けたてつです。

明日頑張ります。

 

といったものの天気が雨っぽく心配ですが、いつもより自信ないです。

晴れてたら自信ありました。

 

総評

桜花賞は過去10年中5勝ディープ産駒が勝っていて今回もそこから。

ただ今回出走数が多いのでデータを

             勝率  連対率  複勝率  単回収率  複回収率

~440kg 0-3-0-14/17     0%   17.6%          17.6%                  0                   44

440kg~ 5-1-1-9/16   31.3%        37.5%          43.8%              195                 151

 

なので440kg以上のディープは今回3頭

リアアメリ

サンクテュエール

ヤマザクラ

そこを踏まえて聞いてほしい。

 

桜花賞阪神 芝1600

◎⑧リアアメリ

〇⑨デアリングタクト

⑰レシステンシア

 ⑭ミヤマザクラ

△⑬マジックキャッスル

△⑤マルターズディオサ

△③スマイルカナ

 

 

◎⑧リアアメリ

440キロ以上ディープに本命を打ちたいのでこれから。

サンクテュエールは藤沢厩舎でマイナス。ミヤマザクラは力不足なのでこれ。

リアアメリア自体、中内田厩舎で中内田といえば〇×血統。

前走は反動で飛んだのでこれ。直行ローテも反動が出るから使ってないので好感。

去年の勝ち馬グランアレグリアも反動でやすいタイプだが同じローテも大丈夫。

去年のダノンファンタジー桜花賞馬になっていたと思うがステップ使ったことで本番負けたと思っている。中内田はG1取れないと巷で言われているがそれはちょっと違うと思う。ただ雨はプラス条件ではないので心配ではある。

 

〇⑨デアリングタクト

血統的にはエピファネイア×キンカメ。

エピファネイアは道悪の鬼だったので勝ち負けではある。エピファネイアは根幹距離馬で阪神根幹の今回絶好の狙い目。母母のデアリングハートオークス2着馬。

強いとことやってないのは不安点でありエピファネイアもディープよりマイナス。父も気性荒かったので揉まれ弱く枠ももっと外がよかったがギリギリ。

 

▲⑰レシステンシア

前走は勝った阪ジュベの時のように飛ばして逃げるのではなく、溜めて逃げて3着。

いかにもステップという乗り方をして負けたのはマイナスではない。

ただ北村騎手から武騎手に乗り替わりがマイナスの可能性もあって、内にスマイルカナが入り、ハナを主張できるかわからなくなった。武さんはうまいのでスマイルカナが主張すると番手に控えるかもしれない。そうなるとダイワメジャーは飛ばして逃げる事で能力発揮できるのに走らない可能性が出てくると思う。そこが不安。軸にはしないほうがいい。ダイワメジャーはそこそこよくいいと思う。

▼⑭ミヤマザクラ

440キロディープなので4番手。

前走は弱かった。ほんとは2着馬に負けてたと思う。そこからどう巻き返すか。

雨降るのは歓迎だと思う。

 

△⑬マジックキャッスル

前走はフォーリーという斤量を背負って2着。

それも大外ぶん回しで勝ち馬は経済コース通ったのに対し鼻差は強かった。

同じ乗り方していたら力はこっちのほうが上。

ただ440キロ以下ディープでオークス向きだと思う。調教など動いているため少し不気味で抑えまで。

△⑤マルターズディオサ

切ろうか迷った馬。キズナ産駒。

キズナ産駒1年目で成績はディープインパクト産駒並みにいいがそれは仕上がりが早く2歳戦向きだからだと思う。ほんとはディープファンなだけにディープが死んだ今この産駒の馬がディープ並みに強かったらいいんだが。。。

来るならキズナ産駒の見立てが間違えているか雨適正があるかどっちか。実際440キロ以上あり、キズナ産駒なので馬格があり間違えてたってことになりかねないので抑えまで。前走おつりを残さず底を見せたのも今回上昇しないので怪しいと思う。

△③スマイルカナ

440キロ以下ディープ。

馬好きの友達が謎の本命なので不気味なので一応打った。

枠的に来るかもということもあるのかな。

 

最後に人気で切った二頭。

サンクテュエール

データ的には合致しているが印を削りたかったので。これが悪いほうに出ないといいが。

藤沢厩舎は重馬場に弱いこの1点だけで切った。実際高松宮で初めて重馬場でグランアレグリアが絡んだがあれもクリノガウディーの斜行がなければ4着。思い切って切り。

クラヴァシュドール

前走メイチで走っておつりがない。

同じ中内田厩舎だがステップを使った=この馬はチューリップ賞を勝たせて、今回リアアメリアを勝たせたいという思惑だと思う。ステップを使った反動面でマイナスと前走おつりがない。ハーツクライ産駒も仕上がりが遅くこのレース適正もいまいちかなと。

 

買い目

単勝

8    1000円

馬連

8-9     400円

ワイド

8-9   2000円

8-17    1000円

8-14           300円

9-17    1000円

三連複

8-9-17  300円

8-9-14  200円

8-9-13  100円

8-9-5    200円

8-9-3    100円

8-17-14     100円

8-17-13     100円

8-17-5       200円

 

計7000円投資

明日馬場次第でサンクテュエール決めるのでまた更新するかもです


本当はこんだけかけるつもりだったんですが雨降って損しそうなので辞めます。

馬連

8-9,14,17   500円

ワイド

8-9,17         1000円

3連複

8,14-6,9,17   100円

3連単

8-9,14,17   100円

 

計4100円


【狙い目】福島12R 芝1200

シャインサンデー

ヒロイックアゲン

▲ハウナニ

今日と一緒でダート血統から

◎〇、からの三連複総流し(5,7抜き)と馬連ボックス3連単ボックス。

12点、6点、6点計24点